忍者ブログ
本と映画と音楽、美味しいものがあればいいのです☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに京極堂シリーズの本読んでます。2~3年前に途中で放棄してたと思ってたんだけど、読んでるのか?あたし……と、言った感覚。でも、ラストに覚えがないしなぁ。一体どこまで読んでたんだか(笑)





辞書サイズの分厚さが売り(笑)の京極堂シリーズですが、慣れれば存外読みやすいものよ。まぁ唯一、鉄鼠の檻だけは難解だったけど……今読めばもう少し、理解できるかね?禅問答は難しいヨ(-∀-;)





これをクリアしたら、買ってすらいない邪魅の雫をゲットせねばかな(笑)

拍手[0回]

PR
三日間、突貫で読破です☆頑張った、自分(笑)


過去に読んだ記憶は、遥か彼方(…)なので、ほとんど初読のつもりで読みましたよ♪てか、どうしてこの内容を忘れられるのか、我ながらその記憶力のなさに絶望しましたよ……orz


児童文学だけあって、ひらがなの多い文章に初めは悪戦苦闘(苦笑)慣れるとだいぶ読みやすいですけどね。起承転結もしっかりしてて、キャラもわかりやすく、思ってた以上に読み応えがありました。


『ライオンと魔女』『カスピアン王子の角笛』に関しては、映画を観てるのでそこここで映画の場面を思い返せましたね。また、映画では名前の出なかったキャラも、読みながらあそこにいたと思い出せました♪


肝心の話ですが、前述の通り児童文学ですから、テーマ自体は非常にわかりやすいものです。しかし、それを押しつけがましくなく、丁寧に書き上げられているのはさすがです。表現も細かなんで、周りの風景や登場人物の様子なんかも掴みやすい。
一冊ずつが孤立した話であり、主人公もそれぞれなのに、全体を通して不思議な一体感があります。世界観に揺らぎがないからかな?
何にせよ、長年読み継がれ、愛されているのに納得できる内容だと思います☆


とは言え、キリスト教色が強いから、その辺で好き嫌いが分かれるかもね。


てか、あいかわらず感想文ヘタやな(涙)

拍手[0回]

こないだ最新刊を読んだのですが、ようやく、本当にようやく(笑)中学の卒業式を迎えられていて、ホッとしましたよ☆出会った頃は確か、同い年だったはずなのに、気がつけば倍近い歳になってまったよ。時の流れってば、残酷(笑)


ちょっと前に、1巻から読み返してみたのですが、時代の移り変わりにビックリですよ。洋服や持ち物なんか、全然違う(笑)
扱いテーマは、時代じだいに反映されてるようであり、普遍的な問題でもあるようなものばかり。そう考えると、あの年頃の子供の抱えるものって、今も昔も大差はないのかもね。


てか、万ちゃんのおかげで、たれ目好きに拍車がかかったのも、よき思い出です(笑)水野に三蔵に某バンドの兄さんに。個人的に大好きなたれ目四銃士です(大笑)全部解った方は、もれなくお友達です♪(てか、いらねぇよ)

拍手[0回]

前のページ HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/23 好きだ]
[09/25 ふーちゃん]
[09/10 アンドロ]
[08/20 めぐ]
[03/15 めぐ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柚月
性別:
非公開
自己紹介:
本と映画と音楽、後は美味しいものがあれば生きてけます☆
PENICILLN、AquaTimez、BenBarnesが大好物!!!!
から揚げとパスタ、コーヒー、野菜生活が燃料です。
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ